目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全然更新出来ない…&そして、反省。

久々の更新になってしまいました。 なぜか、毎日バタバタと忙しい… そんな日常でも、いつも変わらないおうち、変わらないライフスタイルを。というのが目標なのに。 おうち、私、共にぐちゃぐちゃのガチャガチャになっちゃっています… そんな毎日にがっくり…

休みの日、乱れがち

1月からブログを始めてますが、ブログの更新と共に生活リズム等を何気なく振り返ってみました。 規則正しい生活できるのは 朝決まった時間に起きて、オットと子供達を見送りパートに行く。 これだけでもかなり規則正しい生活リズムで過ごせます。平日だけに…

2月13日

さてさて毎年賑わうバレンタイン前日。 料理を作るのは特に嫌いじゃないですが(料理上手では無いです)お菓子作りが大の苦手。 作り慣れてないからか、手順も手際も悪く、後片付けも大変に。 毎年、腐ったら困る…という大義名分を振りかざし買ったお菓子を詰…

我が家のタオル事情ーPart2

先日、我が家のタオル事情についてブログで紹介しました。 その後、バスタオルの使用方法も長年温めてきたものが定着したのでご紹介します。 今までのバスタオルは… 今までバスタオルの使い方ですが、大人と子供に別れていました。 大人はバスタオル。4枚あ…

お久しぶりの更新です…

前回の更新からかなり間があいてしまいました。 ムスメの受験の解放感?からか、あれからも遊んだり、遊んだり、遊んだり…と連休も楽しみっぱなし。 他のご家庭ほど本格的に受験に取り組んでたわけではなかったのですが、密かに私の中では受験のことが大きく…

2月6日、7日

寒すぎてだんだんと動きが鈍くなってきました。更新が遅れてしまって申し訳ないです。 もう少しブログと向き合う時間を作らないと。 断捨離と掃除の速度が停滞している気がします。 少しずつでも前進あるのみ。 今日サヨナラしたもの 6日…56.タッパー→4年生…

2月3、4日はお休み。2月5日

2月入ってすぐ更新休んでしまいました。 実はムスメが中学受験でした。 3日、4日と進むと疲れが出てしまい、何もする気になれなくなってしまいました。 朝起きてクィックルワイパーだけはなんとか。 やっと終わって、親子共々心機一転新しい環境を楽しもうか…

ピアノの本の置く方法を無印で

今回は以前ブログで書いたピアノの本を置く方法について説明します。 penkajyu.hatenablog.com まず我が家のピアノについて。 ピアノはリビングにあります。 昔は奥の使っていない部屋に置いたこともありましたが、練習する子供の確認や教えに行くのにわざわ…

2月2日

あっという間に週末ですね。 平日は午前にだいたい仕事をしていて午後は少しのんびりしているのですが、週末は1日子供達や家族と一緒なのでなかなか自分ののんびりした時間がとれないです。 ま、子供達が大きくなったらそんなバタバタする時間もなくなるので…

2月1日

こちらは雪はなんとか回避できましたが、とにかく寒い… この寒さに負けずにシンプルライフを目指し、断舎離&掃除に励みたいと思っています。 今日サヨナラしたもの 53.書類→私の荷物を置いている棚を整理しました。 その棚にあったいらない書類を整理。 …

1月を振り返って

あっという間にブログ開始から約1ヶ月が経とうとしています。 早いものですね。 ここで1月を軽く振り返ってみたいと思います。 このブログを始めた時に、毎日ブログを更新するというのを目標にしていました。 私が毎日書いてることは、基本捨てたものや掃除…

1月31日

あっという間に31日。 早いー! 今日サヨナラしたもの 52.プリンターのインク→前のプリンターの互換インクです。何年か前に同じ型のプリンターを買い替えたお友達からいただきました。 我が家はまだまだ…と思っていたのですが、残念ながら使えなくなりま…