目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

ピアノの本の置く方法を無印で

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

今回は以前ブログで書いたピアノの本を置く方法について説明します。

 

 

penkajyu.hatenablog.com

 

 

まず我が家のピアノについて。

ピアノはリビングにあります。

昔は奥の使っていない部屋に置いたこともありましたが、練習する子供の確認や教えに行くのにわざわざ移動するのが面倒になり、結局リビングに置くことで落ち着きました。

 

 

ピアノの本(教科書)はとりあえずファイルボックスに入れてピアノの横に適当に置いていました。

これがまたまた私のプチストレスで…

 

なぜプチストレスなのか…?

ずばり、ルンバを稼働させる時に隣の和室に移動させていること。

地味に重くて面倒臭いんです。

…それだけ?

…それだけです。

 

ルンバを使う時はリビングの掃除をする時は隣の和室に邪魔なものは移動させています。

椅子をテーブルに上げてゴミ箱を上げ、加湿器(夏は扇風機)やピアノの本は隣の和室へ。

 

本当は何もしない状態でそのままルンバを稼働させたいけれど、今の状況では無理なのです。

まずは、少しでも楽に物を移動させるため、加湿器にキャスターをつけました。これでかなりスムーズに。

 

 次にピアノの本を移動する時は、持ち運んでました。この動作も、ちょっとのことなんですが、面倒でプチストレス。

 

そんな時に救世主が!

 

ある日、無印良品でウロウロしてたら…素晴らしいものが売られているではありませんか!→だいぶ前にあったみたいですが、ノーチェックでした。反省。

 

www.muji.net

 

これなら、加湿器みたいにコロコロ移動させられる!

そして、我が家には使ってない無印のキャスターがあったのです。

昔、家にある他社の衣装ケースにキャスターをつけてみようと試みて、試しに無印のキャスターを買ってみたけど合わなかったもの。

何年か前の断舎離時に捨てようかと思いましたが、無印なら使うことがあるかもと保管しておいたのです。

さすが無印!規格がコロコロ変わらないので助かりました。

 

こういう時に、やはり長く続いてるものに揃えておくって大事だなと実感。

ますます無印が好きになりました。

 

で、こんな感じになりました。

 

f:id:penkajyu:20190201120534j:image

 

どうでしょうか?

うっかりBeforeを撮り忘れました…またまたブロガー失格。

 

ムスメも喜んでコロコロさせて移動させてくれます。

ちょっとしたことですが、少しの工夫で楽しく?家事が進むようになりました。

普段何気なくやってることですが、ストレス感じることは少しずつ改善していこうと思ってます。