目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

早寝早起き

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

ご無沙汰してしまいました。

なかなか新年からの生活のペースがつかめず、悪戦苦闘しています。

 

実は昨年から朝取り組んでいることがあります。

早寝早起きの一環で、朝テレビ体操を始めました。

www4.nhk.or.jp

 

毎朝6:25からスタートします。

なんとか6時20分過ぎに起きてテレビの前で待機します。

10分体操したら、朝ごはんの準備やお弁当作りを始めています。

 

中学生の娘は、学校からラジオの基礎英語Iを聞くように言われているので月〜金は6時に起きています。

私も早起きできるようなら、6時に娘を起こしてあげることも。

 

このテレビ体操。

朝起きてから固まった身体をほぐしてくれるのにいい体操です。

冬は特に縮こまってしまうのですが、程よく肩の血行も良くなり肩こりも感じなくなりました。

 

ラジオ体操の消費カロリーは30kcalぐらいでしょうか?

体重などにも左右されるようです。

 

私はどちらかというと、痩せるためというより体力維持&筋力維持&代謝UPの意味合いが大きいです。

老後を見据えた習慣にしようかと思っています。

 

1日のスタートが気持ち良くなりますよ!

1日3回やっているようなので、時間がある方ぜひトライしてみて下さい。

 

f:id:penkajyu:20200114225641j:plain

 

私が体操しているのを横目で見ていたオットも最近始めました。

早朝、熟年夫婦がテレビの前で体操しているのを娘2人が苦笑いしてます。

オットは肩こりがひどいのですが、朝から血行が良くなってあまり痛みを感じなくなったようです。

 

ジョギングやスポーツクラブなどなどハードル高いという方。

まずは体操からスタートしてみませんか?

 

以前、こんな記事書いてました。

 

penkajyu.hatenablog.com

 

その当時よりは私もステップアップしてるかもしれません。

約1年かけて?早寝早起き問題の解決に向かっているような気はします。