目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

床暖房が壊れた・・・

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

正月明け早々事件です!

我が家は15年目のマンション。

とうとうその日がやってきました。

 

f:id:penkajyu:20200105224132j:plain

 

昨日の夕方、日が落ちると寒くなるのでいつもの通り床暖をスイッチON!

しばらくしても、なんか暖まらない・・・?

と思って確認すると、なんと!パネルが点滅しているではありませんか!!

 

これは・・・故障???

何度挑戦しても、ピーピーと音が鳴った後点滅します。

パネルを確認してみると「643」の文字が。(写真撮るの忘れてしまいました)

 

我が家は、基本リビングで過ごすことが多いです。エアコンで暖めるよりも床暖の方が乾燥しないので基本的には床暖房で過ごしています。

エアコンの風が苦手なんですよね。

床暖が使えないので、エアコンで暖めました。

夏に買い換えたばかりのエアコン。かなりいい感じに部屋も暖まりました。

 

さて、お風呂は?と思って確認するとお湯は溜まってます。

しばらくすると冷めてしまったので、追い焚きすると使えず。

慌ててお湯が出るか確認すると、これはで出る。

そして、浴室乾燥機は・・・使えず。

昨日のお風呂は熱いシャワーを使ってしのぎました。

 

さて、夜になって調べてみます。

15年も経つし、給湯機全体を買えなければならないのか・・・

マンションの中でもお湯が出なくなって交換した方が結構います。

壊れてから慌てて変えるより、事前に購入された方も。

私は、どちらかというと壊れてから変えたいタイプ。

使えるなら、もう少し使いたいなと。

 

今の時代、ネットで調べるといろんな情報がのってますね。

同じ様な症状で修理をされた方のブログを発見!

 

ガス会社に連絡すると、修理に来てくれて部品の交換で済んだという方のブログを

見つけました。

我が家と同じく15年ぐらい使用されている方でした。

お湯も出るし、部品があれば直るのであればまずは部品交換で直せないかなと。

床暖が使えなくなったのも夕方だったので、ガス会社に連絡できなかったので、まずは明日に持ち越し。

 

翌日の朝(今日)ガス会社に連絡してみました。

午後なら来てもらえるとのこと。

エラーと我が家のガスの使用状況を話しました。

 

まずは状況確認、そして直せるようなら部品交換してその場で金額を請求することになるとのこと。

素早い対応に感謝です。

 

午後、事前に来る時間の連絡がありほぼ時間通りに到着。

機器の状況確認してもらい、どうやら部品の交換で大丈夫そうとのこと。

その場合、部品プラス出張費で3万ちょっととのこと。

ただし、年数が経っているので部品交換でもダメな場合がありますと詳しく説明してくれました。

 

直るのであれば、まだ使いたいのでとりあえず部品交換でお願いをしました。

 

結果は・・・直りました!

いきなり新年早々30万ぐらいの出費になるかと焦りましたが、なんとか回避。

助かりました。

 

新年早々、日曜日から来てもらえるなんて本当にありがたかったです。

そして、今日のうちに解決するとは思わなかったので本当に助かりました。

 

今年は、計画的に特別費用も貯めとかないと。

まだまだ家計管理についてきちんと決められていないので、なんとか1ヶ月のお金の流れをきちんとさせたいと思います。

 

正月早々こんなことが起こるのは、神様が家計管理きちんとしようね〜という警告なのかも。

 

計画立てます!!

 

今年初めてのアクシデントに早々に対応できたので、今年はきっといろんなことに計画的に対応できるに違いないと前向きに考えていきたいと思います。