目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

献立について①

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

昨年秋ごろから始めたこと。

まだまだ不完全ですが、続けています。

 

毎日の献立に悩み、毎日のように買い物に行き、無駄なものをたくさん買ってしまうことが多いので。

1週間の献立をだいたい決めて、週末にまとめ買いをするようになりました。

 

f:id:penkajyu:20200104171319j:image

 

我が家は使うお金は1週間ごとに金額を決めています。基本は食費プラス日用品のお金。

金曜日から次の週の木曜日までを1週間として計算しています。

木曜日あたりに、手帳を見ながら時間がある時に献立をメモ。

 

必要なものを書き出して金曜日、土曜日あたりにだいたいの買い出しを。

後は足りないものなどをちょこっと買うように。

 

まだまだ買いすぎてしまうこともありますが、日々の献立に悩まないので調理時間の節約&先を見越して調理するようになりました。

基本的に料理をすることはあまり苦ではありません…が、献立に行き詰まったり、時間がない時など焦るのでついつい惣菜に頼ってしまうことも。

そんなもったいないお金の使い方を防げます!

 

作り置きが流行ってますが、週末にまとまった時間を作ることができないので今はこの方法がベストだと思ってます。

日持ちしそうなものは、作る時に多めに作るようにしてお弁当などにも入れてます。

 

冷蔵庫も木曜あたりにはほぼ空に。

使い切れずに腐らせることが少なくなりました。

 

冷蔵庫がほぼ空になった時に…掃除ができれば完璧。

これは今年の課題です。

なるべく空にして、いつもキレイな状態を保つ。

 

さ、今年はそんなステップアップを目指します!

 

献立の立て方については、次の機会に。

 

今日からは普段の週末と同じ…という感覚で過ごすようにしています。

月曜からは、ほぼ通常ですもんね。

いつまでも正月気分を引きずってはいられません。

 

さ、いよいよ本格的な2020のスタートですね!