目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

家の中を少しずつ・・・

私は3月頭から約2ヶ月、おうちで過ごすことがほとんどとなりました。 子供たちの休校と同時にほぼ仕事が休みになってしまったのです。 (在宅での仕事は少しやってますが) 今までは、仕事で家に居ないことが多かったので家の中がぐちゃぐちゃに。 なんとな…

コロナですが、悪いことばかりじゃない…はず!

お久しぶりです。 2020年の抱負では毎日更新するはずが・・・ 全然できてませんね。 コロナで自粛続きですが。皆様お元気ですか? 我が家も絶賛自粛中。 私は仕事もお休み&子供達も休校中。 夫も基本在宅勤務になったので、家族4人がひしめきあって?生活し…

早寝早起き

ご無沙汰してしまいました。 なかなか新年からの生活のペースがつかめず、悪戦苦闘しています。 実は昨年から朝取り組んでいることがあります。 早寝早起きの一環で、朝テレビ体操を始めました。 www4.nhk.or.jp 毎朝6:25からスタートします。 なんとか…

大事に使う

年末にふと見かけたものが気になって調べてみました。 それは・・・ 年末に娘がおじいちゃんに靴を買ってもらいました(遅いクリスマスプレゼントです)ABCマートのお会計の場所にあった消しゴムみたいなもの。 スニーカークリーナーです。 www.abc-mart.net…

床暖房が壊れた・・・

正月明け早々事件です! 我が家は15年目のマンション。 とうとうその日がやってきました。 昨日の夕方、日が落ちると寒くなるのでいつもの通り床暖をスイッチON! しばらくしても、なんか暖まらない・・・? と思って確認すると、なんと!パネルが点滅してい…

献立について①

昨年秋ごろから始めたこと。 まだまだ不完全ですが、続けています。 毎日の献立に悩み、毎日のように買い物に行き、無駄なものをたくさん買ってしまうことが多いので。 1週間の献立をだいたい決めて、週末にまとめ買いをするようになりました。 我が家は使う…

2020スタートしました!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、かじゅ家では毎年31日の午後に義実家へ行き1泊して新年のご挨拶をして帰る…というのが恒例となっています。 近場なのでできるサクッと行ってサクッと帰る。このつかず離れずというのが…

2020の抱負

早めに来年の抱負を。 やりたいこと、やってみたいこと書いてみるって大切なので。 2020はどんな年になるんだろ〜 実はかじゅ、◯回目の年女になるのです。(年がバレちゃうっ) ま、隠すほどのことでもないですが・・・ 最近は年取るのもいいことなのか…

今年1年振り返って

あっという間に2019年も終わります。 今年の初め…子供の受験でじっくり?家にいることが多くなり。そうすると、いろいろ思うことがあり。何か発信したくなり…ブログ始めてみました。 …が、家にいることが少なくなるとブログ書かなくなって。 今年の最後に、…

結局…

結局、あれから熱が出てしまいました。 といっても37度ぐらいですが。 病院へ行って、ムスメがインフルなこと伝えてインフル検査したけれど…陰性。 先生からは、明日また来てと言われたが引き下がれず。 明日までモヤモヤなんてイヤだし、またあの検査するな…

やる気がおきない…

ついに我が家を襲ったインフルエンザ… 下のムスメが日曜日高熱がでて、インフルエンザと診断されました。 2日ぐらい高熱が続き、やっと下がってきました。 仕事に行きつつ、慌てて戻ってきて…の毎日。 いつもより、早めに帰ってきてるのですがなんだか家全体…

またまたお久しぶりです。

お久しぶりです。 気がついたら全く更新せず…半年以上放置してました。 何をやってたのかというと… 毎日仕事と家事と子供達のことで追われてました。 そうなった時にいつでも家を快適に!とシンプルライフを目指してるのですが。中途半端なので家はやはりグ…

お久しぶりです。

1ヶ月以上も更新できませんでした。 本当に反省です。 4月に入り… 子供達がそれぞれ中学生と小学5年生に進級し、中学生のお弁当作り&小学生の塾の日程&お弁当作りが増えました。 それに加えて、私の仕事の上司にあたる人が代わり今までと違うことに対応しな…

卒業

今週のお題「卒業」 ということで。 昨日、まさにムスメが小学校を卒業しました。 6年間は長いような短いような… 涙なみだの卒業式というよりは、明るい未来を楽しみにしてる、そんな笑顔の多い卒業式でした。 あまり卒業式なんて見ることもなかったので、最…

早寝早起き問題

さて。バタバタだった平日も終わり、ゆっくりのんびりとした週末を過ごしています。 いつもなら週末もムスメたちの習い事(スポーツ)に振り回される日々。 こんなのんびりとした週末も今週ぐらいかな。 来週は出かけるし、4月からは早くも次女のスポーツがス…

今月初投稿

…のはずが。絶賛、脱線?寄り道?中です。 3月初投稿です。…猛反省中です。 毎日バタバタとやっつけ仕事みたいに過ごしてます。 仕事も以前よりは日数が増えているのと。 長女の卒業控えたイベント(私も半分乗り気)で大忙しでした。 シンプルライフ目指すブ…

全然更新出来ない…&そして、反省。

久々の更新になってしまいました。 なぜか、毎日バタバタと忙しい… そんな日常でも、いつも変わらないおうち、変わらないライフスタイルを。というのが目標なのに。 おうち、私、共にぐちゃぐちゃのガチャガチャになっちゃっています… そんな毎日にがっくり…

休みの日、乱れがち

1月からブログを始めてますが、ブログの更新と共に生活リズム等を何気なく振り返ってみました。 規則正しい生活できるのは 朝決まった時間に起きて、オットと子供達を見送りパートに行く。 これだけでもかなり規則正しい生活リズムで過ごせます。平日だけに…

2月13日

さてさて毎年賑わうバレンタイン前日。 料理を作るのは特に嫌いじゃないですが(料理上手では無いです)お菓子作りが大の苦手。 作り慣れてないからか、手順も手際も悪く、後片付けも大変に。 毎年、腐ったら困る…という大義名分を振りかざし買ったお菓子を詰…

我が家のタオル事情ーPart2

先日、我が家のタオル事情についてブログで紹介しました。 その後、バスタオルの使用方法も長年温めてきたものが定着したのでご紹介します。 今までのバスタオルは… 今までバスタオルの使い方ですが、大人と子供に別れていました。 大人はバスタオル。4枚あ…

お久しぶりの更新です…

前回の更新からかなり間があいてしまいました。 ムスメの受験の解放感?からか、あれからも遊んだり、遊んだり、遊んだり…と連休も楽しみっぱなし。 他のご家庭ほど本格的に受験に取り組んでたわけではなかったのですが、密かに私の中では受験のことが大きく…

2月6日、7日

寒すぎてだんだんと動きが鈍くなってきました。更新が遅れてしまって申し訳ないです。 もう少しブログと向き合う時間を作らないと。 断捨離と掃除の速度が停滞している気がします。 少しずつでも前進あるのみ。 今日サヨナラしたもの 6日…56.タッパー→4年生…

2月3、4日はお休み。2月5日

2月入ってすぐ更新休んでしまいました。 実はムスメが中学受験でした。 3日、4日と進むと疲れが出てしまい、何もする気になれなくなってしまいました。 朝起きてクィックルワイパーだけはなんとか。 やっと終わって、親子共々心機一転新しい環境を楽しもうか…

ピアノの本の置く方法を無印で

今回は以前ブログで書いたピアノの本を置く方法について説明します。 penkajyu.hatenablog.com まず我が家のピアノについて。 ピアノはリビングにあります。 昔は奥の使っていない部屋に置いたこともありましたが、練習する子供の確認や教えに行くのにわざわ…

2月2日

あっという間に週末ですね。 平日は午前にだいたい仕事をしていて午後は少しのんびりしているのですが、週末は1日子供達や家族と一緒なのでなかなか自分ののんびりした時間がとれないです。 ま、子供達が大きくなったらそんなバタバタする時間もなくなるので…

2月1日

こちらは雪はなんとか回避できましたが、とにかく寒い… この寒さに負けずにシンプルライフを目指し、断舎離&掃除に励みたいと思っています。 今日サヨナラしたもの 53.書類→私の荷物を置いている棚を整理しました。 その棚にあったいらない書類を整理。 …

1月を振り返って

あっという間にブログ開始から約1ヶ月が経とうとしています。 早いものですね。 ここで1月を軽く振り返ってみたいと思います。 このブログを始めた時に、毎日ブログを更新するというのを目標にしていました。 私が毎日書いてることは、基本捨てたものや掃除…

1月31日

あっという間に31日。 早いー! 今日サヨナラしたもの 52.プリンターのインク→前のプリンターの互換インクです。何年か前に同じ型のプリンターを買い替えたお友達からいただきました。 我が家はまだまだ…と思っていたのですが、残念ながら使えなくなりま…

我が家のタオル事情

最近、断舎離記事ばかり。 少しは違う記事も書かないと… 最近はインフルエンザが大流行! インフルエンザが猛威を奮っているので少し心配です。 他学年ですが、学級閉鎖が出ました。子供達にはなんとかがんばって欲しいです。 さて… タオルどうしてますか? …

1月29、30日。

昨日は1日更新できませんでした。 毎日少しだけでもブログ更新するのが目標でしたが… 少しバタバタしていてたので、たまにはお休みしてもいいかなと急に思い、そう思うとやらなきゃ!!と思っていた肩の力が抜けたのでお休みしました。 毎日更新するのも大切…