目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

コロナですが、悪いことばかりじゃない…はず!

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

お久しぶりです。

2020年の抱負では毎日更新するはずが・・・

全然できてませんね。

 

コロナで自粛続きですが。皆様お元気ですか?

 

我が家も絶賛自粛中。

私は仕事もお休み&子供達も休校中。

夫も基本在宅勤務になったので、家族4人がひしめきあって?生活しております。

 

最初は家族がずっといることに慣れなかったのですが(ストレスが半端なかった)、やっと在宅勤務体制も整い?ストレスが少なく生活できるようになってきた今日この頃です。

 

ということで、思い腰を上げて夫の在宅勤務態勢を整えることになりました。

 

我が家はマンション(3LDK)です。

リビング続きの和室は娘2人の子供部屋。

1部屋は夫婦の寝室→ベッド2台でほぼいっぱい

もう1部屋はタンスがあって、洋服&荷物でいっぱい。

ということで、仕事部屋として使える部屋はありません。

 

たまに、夫が週末に仕事するときは基本リビングで。

電話する時は寝室か荷物部屋でということが多かったです。

私も在宅で仕事することもあるのですが、だいたいは子供のいない時間帯なのでリビングが中心。リビングが使えないときは寝室で仕事することが多かったです。

 

たまの週末なら、リビングで仕事しても構いませんが、本格的な在宅勤務となると別です。私たち家族も外に出られないのでリビングで寛がせてほしい!夫は机があり、集中して仕事したい!とお互いイライラ。

別に仕事部屋を作らなければ!

 

そこで問題が。寝室はベッドと大きな棚しかなく、PCなど置いて作業する場所はありません。荷物部屋は北向きで荷物も多く寒いので作業する部屋としては使えなさそうです。

 

寝室を改造して仕事部屋を作ることにしました。

 

f:id:penkajyu:20200417231433j:plain

 

今回は自分の仕事部屋ができることもあって、夫が大活躍!

私が新しく家具は買わないと宣言したので、机になりそうな棚を整理してくれたり、移動させる予定の家具運びを手伝ったりと働いてくれました。

 

今更ですが新発見!

今まで、部屋の模様替えなどは私がやらなきゃ…と思い込んでいて、なかなか着手できなかったのですが。ある程度構想を練ってお願いすれば一緒にやってもらえるのでは…???

私が勝手に思い込んでいろんなことを面倒がってるのかもしれないと反省しました。

 

これからは、我が家の為に良さそうなことは夫に提案して手伝ってもらえるように働きかけてみようかなと。

 

ま、コロナだ家にいることも多くなり余裕ができたというのも一因な気もしますが。

 

どうしても普段は外に目が行きがちなので、なかなか家のことを整える気分になってもらえないかなーと。

 

ということで、今がチャンスかも!と少しずつ出すが家の中を整えようと思います。

 

最近、私も仕事が忙しくかなり家が荒れていたのでこれを機に荒れない整理された家を目指すべき進めていきたいと思っています。

 

コロナで今までの生活について振り返るチャンスをもらえたとプラスに考えようと思います!