目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

家の中を少しずつ・・・

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

 

私は3月頭から約2ヶ月、おうちで過ごすことがほとんどとなりました。

子供たちの休校と同時にほぼ仕事が休みになってしまったのです。

(在宅での仕事は少しやってますが)

 

今までは、仕事で家に居ないことが多かったので家の中がぐちゃぐちゃに。

なんとなーく片付いているようで、あちこちに物が置かれてました。

目をつぶって見て見ぬふりしていた場所を少しずつ掃除することにしました。

 

平日は、私ができるところ。

休日は子供たちの場所を一緒に少しずつ片付けています。

 

手始めに、郵便物の整理をしました。

いきなりそんな所に手を付けて反省・・・

かなり大掛かりなお片付けとなりました。

勢いにのって、今まで必要かもと溜めまくっていたカードや電気などの領収書を思い切って処分。

1年間だけ保存できるシステムに。

 実家の必要書類も取ってあったので、それも1年保存にすることにしました。

今では郵便物が届いたらその場で開けて仕分けして捨てる、必要な場所に入れると仕分けしています。

 

これを機にお片付け熱が再燃!

目標は1日1か所。

引き出しでも、棚1つ分でもいいのでいるものといらないものを区別して仕分けするようにします。

 

いらないものを探すのではなく、必要なものを必要な場所に。

 

家に居ることがあまり好きでなかった私ですが、すっきりした部屋でのんびり過ごすことを楽しみたいと思います。