目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

2月13日

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

さてさて毎年賑わうバレンタイン前日。

料理を作るのは特に嫌いじゃないですが(料理上手では無いです)お菓子作りが大の苦手。

 

作り慣れてないからか、手順も手際も悪く、後片付けも大変に。

毎年、腐ったら困る…という大義名分を振りかざし買ったお菓子を詰めるだけという。

ムスメが自分から作る日を気長に待ち続けています。

 

今年もがんばって詰めました〜

お金かかるし、すごい無駄なことしてるとは思ってますが。

しょうがないのかな…

 

今日サヨナラしたもの

 

58.ムスメの靴下→底に穴が開いていたのでサヨナラしました。かなりボロボロになってもお気に入りの靴下はいつまでも履いています。

キレイなのもたくさんあるのに不思議…

 

一日一掃除

 

テレビの辺りにホコリが溜まっていたので、ホコリ取りをしました。

少し薄汚れてきていたので、いろんな場所のホコリを取り真っ黒になってしまったシートは捨てました。真っ黒になるほどホコリがあるなんて…反省です。

新しいクイックルワイパーシートに交代です。

 

ひとつ気付いたことが。

実は、今まで掃除機を頻繁にかけていませんでした。なので、ふとみると部屋の片隅やハジによくホコリや髪の毛が落ちていました。

そうすると、ドアにも静電気の影響か?ホコリがついてることが多かったです。

 

最近、毎朝軽くクイックルワイパーをするようになりました。

 

 

なるべくルンバや掃除機もかけるようにしています。

すると…ドアにホコリが付着していることが無くなりました。(あくまでも見た目ですが)

 

いつも、廊下や部屋の隅が汚くてイライラしていました。最近はホコリでのイライラは減ったような気がします。

 

あくまでも昔に比べて…なのでまだまだですが、この日々の小さな積み重ねを続けていきたいと思います。

 

捨てるのがカメのようにゆっくりペース過ぎますが、居心地のいい暮らしを手に入れるため地道にコツコツと続けます。