目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

休みの日、乱れがち

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

 

1月からブログを始めてますが、ブログの更新と共に生活リズム等を何気なく振り返ってみました。

 

規則正しい生活できるのは

 

朝決まった時間に起きて、オットと子供達を見送りパートに行く。

これだけでもかなり規則正しい生活リズムで過ごせます。平日だけになるんです。

 

たくさんある洗濯物や洗い物や掃除などなども家族がいない時にサクッと終わります。

 

なぜ、平日には片付くのか。

私の気の緩みに関係しているのかな。

金曜あたりから、休みだ〜!とソワソワし始めてしまい…ちよっと飲み過ぎたり、夜更かししたり。

 

休みになると…

そして、休みになるとオットがいるのでついついオットに甘えてしまう…

 

例えば、食事をしてからすぐに食器を洗わなかったりするとオットが洗ってくれます。

感謝していますが、どうしても中途半端な終わり方に。

食器だけ洗っただけとか、出たゴミとかはそのままとか、乾いた食器は片付けてないとか。

ビミョーな片付け方なまま。

それを後から片付ける気力も無いので、週末放置すると…日曜夜になるとひどいことに。

連休だともっとガチャガチャな雰囲気になってしまいます。

 

今週は…

今週、来週とオットが出張で不在。

この週末もオットは居ませんでした。

週末の子供達のスポーツチームにほぼ振り回され、グチャグチャに。

疲れが抜けないまま今週をスタートしています。

 

子供達の最後の大会が近付いているので、練習もハードに。親にとっても今週はハードなまま週末を迎えそうです。

 

いま子供達にしてあげられることを、なんとかこなしつつ生活も乱れずにスムーズに。

そんな過ごし方ができるようになりたいです。

 

以前よりは、マメに片付けたり普段掃除をするようになってきてるのでリセットするのはあまり時間かからないかも。

 

これも日々の積み重ね。

 

ブログ更新からは遠のいていますが、少しだけ捨てたりはしています。

記録するヒマが無いけど、地味に続けてます。

 

あまり乱れすぎないように。

すぐリセットできるように。

 

そしたら自分の時間もできてくるかな。