目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

早寝早起き問題

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

 

 

さて。バタバタだった平日も終わり、ゆっくりのんびりとした週末を過ごしています。

いつもなら週末もムスメたちの習い事(スポーツ)に振り回される日々。

 

こんなのんびりとした週末も今週ぐらいかな。

来週は出かけるし、4月からは早くも次女のスポーツがスタートします。

 

あぁ。休みが欲しい…

子供達とバタバタするのもあと数年。

もう少しだけがんばってみようかな。

 

f:id:penkajyu:20190324090457j:image

 

朝、いつもバタバタです…

3年前からパートを掛け持ちし始めました。

以前の掛け持ちパートは自宅からすぐ近くの所でしたが、昨年からは電車通勤に。

 

基本は午前勤務です。

4月はからは午後勤務もあります。

出勤時間は、毎朝8時の時と8時20分の時と。

掛け持ちパートによって出る時間が多少違います。

朝の20分は大きい!

なので、8時20分の時は少し余裕があります。

8時は子供達が学校へ行く時間と一緒なので、ほんとに大慌て。

一緒に出るってなんて大変なんだろうと思いませんか?

5分違うだけでも、心の余裕が違います。

 

帰宅はまっすぐ帰れば(これがなかなか難しい)13時ぐらいです。午後勤務の時は17時過ぎの予定です。

 

4月からは…

 

長女が私立中学へ通うのでお昼に毎日お弁当作りをするという作業もプラスされます。

今でもバタバタなのに。お弁当作って出かけるなんて出来るのかしら…

 

その原因は

 

私の悩みのひとつ。

朝起きれないことです。

夜寝るのが遅いので朝起きれない。とても簡単なことです。

 

日中仕事をしたり家事をしたりとバタバタなので、夜まったりしたおひとりさま時間がついつい夜更かしに。

何をしてるという訳でもなく、ほんとにダラダラ過ごしてます。

 

なぜダラダラしてしまうのか…

ひとつは、夜ご飯を食べながらついつい飲んでしまい、動くのが億劫に。

腰が重くなり、食べたものもすぐに片付けず、ついつい携帯見ちゃったり。

 

でも。こればかりは、やめられない…というか、やめたくない。

最近、疲れてるのか。そんなに美味しーとはならないんだけど。

がんばった自分のご褒美にやっぱり飲みたい。

 

どーしたものか、と頭を悩ませてます。

 

ムスメが入学するまでになんとかしなければ。