目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

卒業

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

今週のお題「卒業」

 

f:id:penkajyu:20190326162601j:image

 

ということで。

昨日、まさにムスメが小学校を卒業しました。

6年間は長いような短いような…

 

涙なみだの卒業式というよりは、明るい未来を楽しみにしてる、そんな笑顔の多い卒業式でした。

 

あまり卒業式なんて見ることもなかったので、最近の卒業式事情に疎く…

あまりママ友活動も活発ではなかったので知らなかったのですが。

 

最近は小学生の卒業式でも袴を着る子が多いらしい。そして、その袴は夏頃には予約するとのこと…!

 

ほんとに驚きました!

子供が着たいとお願いされたパターンとお母さんが着せてあげようと準備してあげるパターンと。どちらでもないが、いざという時の為に予約しておく…みたいなパターンもあるらしい。

 

我が家はどうしたかというと。

私が子供の袴は反対だったので、ナシです。

それは、なぜか。

自分で袴の準備をしたり、着付けに行けない。これにつきます。

朝早くから荷物持ちして着付けに付き合うなんて、できません。

 

申し訳ないけど、そこをはっきりと話し大学卒業時には好きな袴を着ていいよ!と伝えました。

 

昨年、結構な比率で袴が多かったとのこと。

今年は…半々?少し洋服が多いかな。と感じました。

 

袴の子は朝4時起きで着付けに行った子もいたようです。

我が家はゆっくり起きて7時。それでも余裕がありました。

 

式は、何度もリハーサルのようなことが行われたようで、入場から退場までひとりひとりが注目される感じになってます。

 

私の時は…と思い出そうとしましたが、覚えてない( ´д`ll)

クラスで担任と涙のお別れをしたのはなんとなーく覚えてます。

そういうのは、あんまりなくて。

サクッとさよならする感じでした。

 

まずは、6年間終わりました。

次から新たな6年間に突入です。

少しずつ関わることも少なくなるかと思いますが、まだまだ手がかかるのかしら…

 

…とその前に。

小学生時代の使わないものを、整理しないと!

 

断捨離しまくりまーす!