目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

1月26日

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

オットが出張から帰ってきました。

朝早く戻ってくるので、出迎えてあげよう♡と思ってたら二度寝しました。

ピンポーンで慌てて起きたという…

 

朝イチでムスメの練習に一緒に行ったらあまりの寒さに泣きそうになりました。

今日はほんとに寒いです。

 

今日サヨナラしたもの

48.うがい薬→洗面所の棚に何個か置いてありました。いつのものか…不明なのでサヨナラ。

 

今日の一掃除

またまた数字シリーズ。

ということで、26日は風呂の日。

急に思いつきました!

26〜月末までの間にお風呂掃除をしてみようかと。

 

掃除苦手なかじゅにとってお風呂掃除はかなりのハイレベル。

素敵ブロガーさん達は毎日出る時にササッと掃除をすれば汚れません。と言ってます。

頭では理解できるのです。…が、お風呂出る時なんです無理〜

 

特に今の季節は寒いので早く服を着たいし。

上がる前にそんな余裕ないないない。

眠くて慌てて入るので( •́ε•̀ )

 

まずは最低月イチだけでも、定期的に掃除してみたいと思います。

 

おまけ

1ヶ所、収納の工夫をしてみました。

玄関にある収納。

自転車の鍵をすぐに取れるように家族分掛けてあります。

f:id:penkajyu:20190126215442j:image

 

これにもうひと工夫。

 

f:id:penkajyu:20190126215849j:image

下のムスメ用のヘルメットを掛けられるようにしました。

これならすぐ取り出せます。

 

このフックは100円ショップセリアの

  • 何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック
  • ストッパー付きのS字フック(小)

こちらの2点を組み合わせて作りました。

 

f:id:penkajyu:20190126220243j:image  f:id:penkajyu:20190126220249j:image f:id:penkajyu:20190126221321j:image

 

貼ってはがせるシリーズ、我が家ではいろいろな所で大活躍!リングフックは初めて買いました。横に使ったり、縦に使ったりと利用場面はたくさんありそうです。

縦使用だと耐荷重2kg。ちょっとしたコート掛けに使えそうです。

 

フックタイプは自転車の鍵をかけています。

 

ちょっとした工夫で使い易く。

いつもどうしたらいいのか考えながら改善していきたいと思います。