目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

2020の抱負

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

早めに来年の抱負を。

やりたいこと、やってみたいこと書いてみるって大切なので。

 

f:id:penkajyu:20191230231359j:plain

 

2020はどんな年になるんだろ〜

実はかじゅ、◯回目の年女になるのです。(年がバレちゃうっ)

ま、隠すほどのことでもないですが・・・

最近は年取るのもいいことなのかなと思い始めてきたのであまり気にしなくなりました。

 

2020どんなことやりたいんだろ。

まずは、仕事について。

来年から新しい仕事も始めます。これは在宅で。

大きな収入UPにはならないかもしれないけど、今後在宅での仕事もしてみたいと思っているので大きな一歩になること間違いなし!

社保に加入して働くか、個人事業主的に働くか、ずーっと悩んできたテーマでした。

昨年長年の悩みに終止符を。ひとつのところでストレス抱えて働くより(私の性格上、必ず不満が出てきます)いろんなところで、勉強&吸収しながら細く長く働く道を探そうかなと。

今掛け持ちしているところは、社保加入できない仕事なので、今後収入を増やしたいなら個人事業主の道を選んでいかないといけないかな。という選択に。

夫とも話しましたが、将来的に増えそうなら1年ぐらいなら損してもいいのではと後押ししてもらえたので、今年は出来る限り収入UPの道を探って挑戦してみようと思います。

ということで、

 

1、個人事業主になるように収入増やす&個人事業主について勉強する

2、仕事を効率よく出来るように時間管理をしっかりする

3、PCについて勉強する→これはまずタッチタイピング出来るように!

 

さて、お次は家事に関して。

 

シンプルライフを目指そうとしたのも、効率よく家事をこなして仕事する時間を作るというのがありました。

まだまだ効率的な家事をこなすようにはなっていません。

ま、昔よりは片付けるぞ〜となったら少しは綺麗に(見た目だけですが)片付けられるようになってきましたが、毎日同じ状態を保てるまでにはまだまだです。

そして、家計管理も。昨年投資信託始めたい!と思ったのも老後資金を貯めるため。

今の生活だけに振り回されず、将来的なことも考えられるようになりたいなと。

50代目前にふと考えたのです。

早く子供を産んでないので、まだ小学生&中学生。これから更に教育費がかかります。それも計画的に貯めないと。

 

とういうことで、

 

4、毎日家を同じ状態を保てる仕組みを作る

5、家計管理について仕組みを作る

6、引き続き投資信託等の勉強をする

7、計画的に家の掃除をする

 

さて、お次は子供達のこと。

来年春からは、長女中学2年生、次女小学6年生になります。

長女は私立の中学に通っています。次女も今のところ受験予定。

今年は受験のフォローも出てきます。といっても、勉強は子供がするので私は塾弁作る程度ですが。

そして、もうひとつ。次女がやっているスポーツの代表になりました。

色々とサポートすることが多いので、こちらは頑張らないと。

冷静に先を見据えて代表の仕事をやりたいと思っています。

 

8、子供達のサポートに対応できるように、先を考えて計画的に行動する

 

あとは自分自身のこと。

長く健康的に生きるためにも...

 

9、身体を動かして筋量UPを目指す

10、なるべくブログを更新する

 

以上かな。10個も考えてしまった。

今年はかなり欲張った抱負かも。

完璧にはできないかもしれないけど、少しでも前進できているといいかな。

毎年同じような抱負になると思うけど。急激な変化はないかもしれないけど。

少なくとも後退しないように。

少しずつ考えて工夫していきたいと思います。

 

カメのように一歩ずつ、前進できるように自分自身を成長できるようにしたいと思います。

 

今年はブログでも日々の生活の中で、具体的に工夫したことも書いていきたいと思います。

 

まずは、なるべく時間を作ってブログ更新することかな。

 

今年は計画的に年賀状できたと思ってたら、なかなか印刷できなくて。

結局今やってます。そしたらインクが無い。あるから大丈夫と思ってたら、まさかの黒が無かったという。在庫チェックをしなかった私の今年最後のミス。

来年は計画的に終わらせるぞ〜

 

みなさま、良いお年を!