目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

2020スタートしました!

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、かじゅ家では毎年31日の午後に義実家へ行き1泊して新年のご挨拶をして帰る…というのが恒例となっています。

近場なのでできるサクッと行ってサクッと帰る。このつかず離れずというのがお互いにとっていい距離となっています。

 

帰りに鬼子母神へ初詣に行ってきました。

ここも毎年行ってるところです。

 

f:id:penkajyu:20200101173600j:image

 

かじゅ家の実家への挨拶はというと…母は10年以上前から若年性認知症となり、介護が必要に。そして、7〜8年前から寝たきりになってます。

そんな母を介護していた父も5〜6年前ぐらいに認知症となり施設に入っていました。

一昨年の秋に父を看取りました。

 

ということで、実家へは行くこともなく。

施設へ挨拶に行って、弟家族と日程が合えば新年会する程度です。

両家ともに軽く会う程度なので、あまり憂鬱にならずに新年を迎えています。

 

私の両親については、早い時期から介護必要としてたので義両親にはいつまでも元気で居て欲しいと思っていますが、少しずつ歳を感じることが多くなってきたところです。

 

私は遠くからそっと見守りつつ…というスタンスで。まだまだ2人でがんばってもらいたいなと密かに応援しています。

 

お正月やお盆などは、親戚付き合いなどが濃いところは本当に大変だと思います。

我が家は比較的無いほうなので楽かなー

 

子供達はお正月とか遠い田舎に帰ってみたい!とは言いますが。そんな遠くの田舎無いし…

 

さ。明日は実家方面へ。

母の施設に顔出して様子を見てきまーす!

 

少しずつ、実家の介護のことも書けるといいな。