目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

フキンのサイクルを考える

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

さて、フキン…どうしてますか?

変えるタイミング、洗い方、等々なやんでしまいます。

 

我が家のフキン(台拭き等含む)は…

 

  1. 食器(主に調理道具)を拭くフキン
  2. 食器の水切りする用のフキン
  3. 台拭き用
  4. 調理台用

 

1の食器を拭くフキンは基本布製のものを毎日洗って乾かすというスタイルに。

 

食器用のフキンはいただき物のワッフル生地のタイプ。汚くなるまではこれを使おうかと。

 

サイクル用のフキンは、ロハコで買った無印良品のダスターを使っています。

 

f:id:penkajyu:20190117085758p:image

https://lohaco.jp/product/7935141

(まだ勉強不足でちゃんと紹介できないです。ごめんなさい)

 

これも、素敵ブロガーさんを真似してたまたまもらったポイントで買ったもの。

何も考えずにまず買う。ほんとに悪いクセです。

100枚もあって、正直持て余しています。

そして、もったいない精神の私には替え時がわからなくて…

 

2、3、4のフキンをどうするか、ついつい使い続けてしまうのです。

 

最近家事の手順を考えるようになってきたので、まずはルールを決めてみます。

2→3→4の順に1週間ずつ使い、その後掃除して捨てる…というサイクルでいってみようと思いつきました!

 

ブログ始めてから、断捨離、掃除、家のことなどなど。いろんなことを考えるようになりました。

ブログに書きたいと思ってネタ探し的なこともありますが、それによってどうしたいのか、どんな風にできるか…という解決策を考えられるようになってきた気がします。

 

あとは、どう継続するか…が次の課題ではありますが。必要なものは継続できるのでは…と感じています。なんとなーくですが。

 

今週から新しく始まったフキンサイクル。

果たしてどこまで定着するのか、楽しみです。