目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

キッチンを片付けてからの変化

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

食事作りは嫌いではありません。

ただ、最近はキッチンにいるのが苦痛でした・・・

 

家の中で一番荒れていたキッチン

食事作りがだんだん面倒になっていました。忙しいのもありましたが、キッチンの居心地が悪かったんです。

 

そんなキッチンを片付けました

年末にやっとキッチンを片付けてスッキリしました。

まだまだ改善の余地はあるかと思いますが、今のところはこの状態をキープするように心がけています。

 

以前のキッチンの様子を…

と思いましたが、片付けるのに必死で以前のキッチンの写真を撮り忘れました。

ブロガー失格です。

 

今現在はこんな感じ

f:id:penkajyu:20190115083946j:image

 

我が家のキッチン。(写真、暗くてごめんなさい)

汚くてお恥ずかしいですが…あえて載せます。

これからの為に。

他のゴチャゴチャしたものが見えないように撮ってみました。(少し見えてます…お許し下さい)

とりあえずこれぐらいまでは片付くようにするのが目標です。

 

写真に撮ると、どう変化していったのかが客観的にわかるので必要な作業ですね。

Before→Afterが無いです。・・・反省です。

 

今までは、キッチンの作業するスペースが物で占領されていて半分ぐらいしかありませんでした。

狭い、片付いてないと…作業するのにも時間がかかり作る気が無くなるんです。

惣菜を買ってしまったり、適当な料理で終わらせることが多かったです。

 

やっと年末に時間がとれて、片付けスイッチが入りました。

不要と思われるもの(ほとんど瓶やペットボトルなどでした)を一掃して、出しっ放しの調理器具も本来の場所に片付けました。

出したものを元に戻さないのが片付かない原因です。

 

スッキリしたキッチンになって・・・

作業スペースが拡がり、すぐに食事の準備に取り掛かることが出来るようになりました。

ついでに食材や調理器具など、出したものも元の位置に片付けられるようになってきたんです。

調理しながら片付けたり、作業する前にちょこっと片付けたり。ほんと不思議です…

 

こんな習慣が続いてるのもまだまだ2週間弱。

気を引き締めてこれからも続けていきたいと思います。

気が緩むとすぐにリバウンドしてしまうのが、私の悪いクセ。

 

キープすること!

全体的にはまだまだなキッチンですが、まずはこれをキープ!

キッチンの引き出しや、戸棚、食器棚の中などまだまだ手をつけることだらけ。

少しずつブログでももっとスッキリさせたキッチンの様子をお知らせできるようにしていきたいと思います。

 

まずは、一番片付けやすいキッチンから断捨離&整理整頓&掃除(これが一番進まない)を進めていければと考えています。

 

整理しているつもりでも使ってないものが沢山あるし、引き出しの中もかなり汚れてるし。まだまだ改良の余地ありです。

 

スッキリ片付いたキッチンで、家族に美味しいご飯を作るぞー!

 

1日の中で、ご飯作りって時間かけてると思うんです。

キッチンに立っている時間って長いですよね。

長く過ごす場所、快適にしたいですよね・・・

 

乞うご期待!