目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

お久しぶりです。

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

 

1ヶ月以上も更新できませんでした。

本当に反省です。

 

4月に入り…

子供達がそれぞれ中学生と小学5年生に進級し、中学生のお弁当作り&小学生の塾の日程&お弁当作りが増えました。

それに加えて、私の仕事の上司にあたる人が代わり今までと違うことに対応しなければならなくなり、私のキャパが…

 

少しずつ、うまく生活が回るようになってきたような…でも、毎日やっぱりバタバタで家の中は荒れ放題。

そうならないように、シンプルライフ目指してるのですが。

まだまだそこまで到達できてません。

 

このGWで断捨離や掃除等々されてる方多く見かけますが、我が家はわざわざ遊びに出かけてました。

今しかできない!ということで。→単なる言い訳ですが。

 

このあとは、上の子も本格的な中学校生活が始まるので、呑気に遊ぶ時間もなくなりますね、きっと。

 

昔は出かけた後のカバンやスーツケースや送った荷物などなど、しばらく置いたままにしていました。

最近は、基本帰宅と同時に片付けるようになりました。

 

f:id:penkajyu:20190508234356j:image

 

洗濯物は洗濯機に。着なかった白髪片付ける。洗面道具はいつもの場所に。スーツケースは拭いてしまう。カバンは洗ってしまう。お土産はすぐに人に渡す。送った荷物はすぐに開けてダンボールは空に。

 

…等々、基本はその日のうちにやってしまうようになりました。

 

オットも最近、海外出張が多いのですがそんな感じでサクッと片付けてくれるので助かってます。

 

置き場所が決まっていると戻すだけなので、置き場所決めるのは大事ですね。

我が家はまだまだ置き場所の決まらないものが散乱してます。

断捨離しながら、置き場所もきちんと決めていきたいと思います。

 

さ。5月になって少し余裕が出てきたので。

少しづつ更新&家の整理をしていこうと思います。

 

ゆっくりですが、更新していきたいです。