目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

我が家のタオル事情

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

最近、断舎離記事ばかり。

少しは違う記事も書かないと…

 

最近はインフルエンザが大流行!

インフルエンザが猛威を奮っているので少し心配です。

他学年ですが、学級閉鎖が出ました。子供達にはなんとかがんばって欲しいです。

 

さて…

タオルどうしてますか?

我が家は基本個人管理しています。

朝顔を洗う時に各々新しいタオルを出し、その日は1日同じタオルを使ってもらってます。

数年前、タオルを断舎離しようかな…と思い立ったことがきっかけです。

 

棚に置いてあったタオルを確認して見たら、とにかく保管しているハンドタオルの数が半端なくて。残しておいても使い切れそうにないので、たくさん消費しようと。

 

そして、家族が顔を洗ったあと1度拭いただけのタオルをすぐ洗濯に出されると、洗濯の枚数が増えるのがプチストレスでした。ロングタオルは乾くのに時間もかかるし…

長年のプチストレスを解消しようと、洗顔後は個人でそのまま1日使ってもらう仕組み作りを考えてみました。

 

その仕組みは…

 

まず、朝顔を洗う時に引き出しからタオルを出します。タオルは決まってないので、上から順番に使います。使った後は…

 

f:id:penkajyu:20190129105831j:image

 

こんな風に洗面所の取っ手に吊るしています。

場所で個人を識別しています。

左から長女→私→オット→次女の順です。

 

朝から寝る前までは自分で出したタオルを基本使います。

そして、夜寝る前にピンチから外して洗濯機に投入します。

吊るしっぱなしだと、家族のみんなはそのまま次の日も使ってしまうのです。

やはり、朝一番に顔を洗う時は新しいタオルで顔を拭いたほうが気持ちいいですよね。

 

吊るしてあるピンチは皆さんご存知かと思いますが…無印良品のもです。

 これです。

 

www.muji.net

 

 このピンチは本当に便利で、家のあちこちで使っています。

100均で似たのもあります(実はそれも使ってます)が、やはり無印良品の方が断然しっかりしてます。

 

タオルも統一感が無く、見た目もなんだかバラバラしてますが…

今の所は我が家ではこの方法が一番管理しやすい方法なのでしばらくはこの管理方法で。

また、子供達が大きくなったりタオルの在庫がなくなった時に考えようと思ってます。

 

我が家のタオル事情についてでした。