目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

すぐ行動するようになりました

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

さて、今までの習慣を見直して始めたことなどブログに書いてますが・・・

 

またまた最近心がけていること。

 

f:id:penkajyu:20190119232744j:image

 

ズバリ!ゴミ捨てです。

我が家はマンションに住まい。

基本24時間ゴミを捨ててもOK。

ですが・・・ゴミ捨てに行くのが苦手&億劫なんです。

 

なんで嫌なのか

よく考えると、いつもの見ぬふり性格かと。色々と理由をつけて行きませんでした。

 

・暗い時間に行くと・・・Gが居るかも(世界で1番嫌い!!)と思うと行けない。

・朝に捨てようと思うと・・・ギリギリの時間なので捨てる余裕なし。

・帰ってから・・・疲れてぼーっとしてたらもう夜→暗いのは怖くて行けない。

 

なんて言い訳ばかり。自分に甘い・・・

本来のゴミ収集日にも捨てに行かないなんてこともよくありました。

 

ゴミ捨てに行かないと・・・

もちろん、家の中にはゴミ袋があちこちに。

玄関には常に置きっ放し、物置部屋はいらない物だらけでした。

 

最近、断舎離を始めて毎日サヨナラするものが出るようになりました。

断舎離したつもりでも、結局捨てて目の前からなくならないと完了では無いでは?

そう思い始めたら、家にサヨナラしたものが留まっていては断舎離してことにならない!捨てて初めて断舎離完了!と言えるのでは…と思えるようになってきました。

 

まずはゴミ袋がいっぱいになったらすぐにまとめて玄関先に置くように。

 

玄関先に置いたゴミ袋はその日のうちに、断舎離したものはすぐにゴミ捨て場にマメに持って行くようになりました。

 

ゴミ袋が無いとスッキリしますね〜って。それが普通ですよね。

今までどれだけ捨てようと思ってたものが家の中を占領してたのか・・・と気付きました。

とにかくマメに捨てに行くこと。ゴミを溜めない。

基本的になことですが、意識しながら生活してみます。

 

そんな日々の何気ない行動の積み重ねがシンプルライフに続くのかな。

まだまだですが、一歩ずつ亀のような?カタツムリのような?歩みでもいいから進んで行けたらなと思っています。

 

家族や子供達やいろんなことに振り回される日々ですが、少しずつでもいいから変わっていきたいと思っています。

 

このブログで私の成長を振り返られる日が来ることを楽しみに。

皆さんに教えてもらいながらやっていきたいな。

 

ブログ書くことが私のモチベーションUPになっています。

よろしくお願いします。