目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

5.10.15.20…

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

この5の倍数…なんだと思います?

 

f:id:penkajyu:20190122145030j:image

 

習慣化しやすいのはどっち…?

 

家事のルール。

曜日でするか、日にちでするか…

何度も試行錯誤してきましたが。

もしかしたら、私には日にちで管理するのがいいのかもしれません。

 

今回は洗濯機のごみ取り。

本当は洗濯後に毎日取らなければならないようです。

…が、ズボラーかじゅには毎日はかなりハードル高い作業です。

 

ここでも見ぬふり力を発揮して、1ヶ月近くごみ取りをスルーすることも何度もありました。

その度に、ちょっと臭くなって大量のゴミに格闘していました。

ほんとヤバいです…

 

急にヒラメキました!

今回考えました。

毎日はもう無理。とりあえず1週間に1回でもごみ取り出来ればOKなのでは?と。

ハードル下げよう。理想はあくまでも理想…だから。

 

以前、曜日でゴミ取りを試しましましたがダメでした。

忙しいことを理由に、なかなか行動にうつせませんでした。

 

この反省を生かし、あまり無理しない程度の目標を…と思い始めたらヒラメキました。

 

とりあえず、5の倍数にごみ取り掃除してみようかな…と。これなら少しだけキレイをキープできるのでは。

 

まずは挑戦してみます!

やってみないと始まらない!! 

ちゃんとやろうねっ…と自分で自分に言い聞かせながら、やるしかないっ!

 

思いついてから、15日、20日と2回はクリアしました。

次は25日。

 

神さまどうか続きますように…

あ。神頼みはダメですね。