目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

1月15日

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

連休明け、寒いし曇ってるしテンション低めです…

こんな日はいつも最低限のことしかしなかったり何もしないことが多いんですが(天気でかなり左右されます)頭には断捨離のことや、どこの掃除しようかと考えているので身体が自然と動いています。

 

今日サヨナラしたもの

35.まな板2種類→先日も捨てたばかりでしたが。まだありました。

シートタイプのものと全プレに応募してもらった木のタイプ。

シートタイプはサブで。新しいサブを買ったのに捨てるの忘れてました。

木のタイプは使わないのでサヨナラします。

 

36.オットのシャツ→首回りが擦れてきたのでサヨウナラです。お気に入りのものはヨレヨレになるまで使うのね…

 

今日の一掃除

 

今日は15日。

今まで決めていたのに出来なかったことを遂にやりました。

脱衣所とトイレの換気につけているフィルターの交換をしました。

いつもいつも見ぬふりして先延ばしにしている場所。

今日は違います!ちゃんと交換できました。

 

f:id:penkajyu:20190115135746j:image

 

フィルターを比べてみたら一目瞭然!

 

f:id:penkajyu:20190115140009j:image

 

下の黒いのが汚れてたもの。

上の白いのがこれから使うもの。

汚れてる〜!!

いつもはもっとホコリが重なってて白くなってるぐらい…

それじゃフィルターの意味ないですよね。

 

これからも定期的に交換できるようにします。

こういう積み重ねがキレイな家の秘訣なんだろうな。

 

改めて小さなことの積み重ねの大切さを感じました。