目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅのあれこれ

素敵なシンプルライフを目指して、アラフィフかじゅが右往左往する日々

1月13日

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

休日は、サクサク進みます。

寒いし、特に予定も無いのでお家を少しずつ見直す時間がありました。

 

今日サヨナラしたもの

28.油をこす網→目が詰まってきて使い物にならないのでサヨウナラ。

 

29.私の靴、ブーツ。→たまたま下駄箱を除いてたら目に入ったので。お気に入りだったけど合皮の表面が剥がれてきてさすがに見すぼらしいので、残念だけどサヨウナラ。

 

30.子供の自転車用ヘルメット→長女が6年生になってさすがにヘルメットを嫌がり始め玄関の物入れに入れていたもの。

自転車で転んだりしたらまたヘルメットね…と約束したけどさすがに転ばなくなりました。

長い間、ムスメの頭を守ってくれてありがとう。

 

31.靴を重ねる道具

f:id:penkajyu:20190113151344j:image

こんなのです。オットの靴、私の靴の収納スペースを広げるために購入。

面倒くさくて、結局あまり使わず。

とりあえずこれだけサヨウナラ。実はまだまだあります。念のためにとってあるんです。

まだもったいなくて捨てられない…

オットの靴で使用していました。最近、履かなくなったのはあっさり捨ててくれるようになったので履く靴だけを取り出しやすいように並べました。

また靴が増えるなら古いのを捨ててもらうつもりです。

特にオットの靴はサイズが大きいのでかなり場所を取るんですよね…

下駄箱に入る分だけの靴をの数にする予定です。

 

今後、ムスメ達が大きくなって靴の数が増えた時どうしようか…と頭を悩ませるところです。

女の子っていろいろ欲しくなりますよね、きっと。

 

今のうちにミニマリストに仕込まなきゃ…

 

 

今日の一掃除

今日は掃除もがんばりました!

…と言っても一ヶ所だけですが。

あまりはりきって無理すると続かないので、のんびりいきます。

 

f:id:penkajyu:20190113151945j:image

 

キッチンの窓&網戸をキレイにしました。

油っぽい➕ホコリで網戸が拭いたぐらいではキレイになりません。

ベランダに運び、洗剤でこすり水で流しました。

マメに拭いておかないといけない場所ですね。反省です。

これでホコリの侵入を心配せずに窓を安心して開けられます(どれだけ汚くしてるんだか)。

 

少しずつですが変化が見えてきたような気がします。

家の中に物を置きっ放しにしなくなってきたので、出したものを元に戻すようになってきました。

全体の物の量はまだまだ多いし、戸棚の中はかなりギュウギュウです。

とにかく今はまず目についたものを減らし、全体的な物の量を減らしていくことを目標にしていくことにします。

マメに掃除をする習慣を。

出したものは元に戻すように。

 

そして、少しずつ片付いた場所を拡げたいと思います。

 

継続は力なり。