目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

洗濯物をたたむ

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

 

 

f:id:penkajyu:20190111223917j:image

 

洗濯物畳むのって面倒ですよね…

 

暮らしのスペシャリストな方々は洗濯物は畳まず、ハンガー干しからそのままクローゼットへ。

でも…今の時点ではその方法は出来ないんです。どう考えてもムリ。

最終的には畳まないくせに生活したいけど。

急には変えられない…

 

普段は洗濯物を干す時に慌てて外し、ソファの上に。そのまま乾いた洋服は2〜3日放置して山になり…仕方なく畳む。という繰り返し。

畳むだけで、何十分と時間がかかってました。

 

時間の無駄〜!!

タンスへ片付けるのも時間がかかってしまいます。

 

そこで、今まで後回しにするクセを断ちます!

その日の汚れはその日のうちに!…のノリで。

その日の洗濯物はその日のうちに畳む。というマイルールを密かに続けてます。

 

効果抜群!

 

あっという間に洗濯物畳み、終了〜

5分ちょっとで畳み終わります。

そして、畳んだまま放置もしないですぐにしまう。

部屋に洗濯物が散乱しなくなりました。

 

すぐに食器を洗う、こまめに掃除する…と共通なことを発見!

 

溜め込まずに、ささっと終わらせるのが片付けへの第一歩なんだと気付きました。

あとは、継続あるのみ…

 

やらなかったら気持ち悪い〜と思えるぐらいに習慣化するようにします。

 

シンプルライフへの道のりはまだまだ遠い…

基本的なことが出来ていないと今さらながら反省です。