目指せ!シンプルライフ!

目指せ!シンプルライフ!

アラフィフかじゅがシンプルライフを目指すあれこれ。

洋服についてる予備ボタン

かじゅです。

シンプルライフを目指し、日々修行中です。

断捨離してるのに…洋服買ってしまいました。

昨日3枚サヨナラしたからいいかな?

 

買った洋服のボタンどうしてる?

f:id:penkajyu:20190108083647j:image

 

さてさて、洋服についてる予備のボタンですがどうしてますか?

昔は小さな箱にギッシリと入れて保管してましたが、何年か前の断捨離(毎年ブームの時期があるんです)でえいっ!とサヨナラしました。

 

その後、買った洋服のボタンは…

買った日にすぐタグに縫い付けることにしました。ボタンを縫い付けるまでは着てはいけない決まりにしています。

 

f:id:penkajyu:20190108083806j:image

 

ほんのひと手間ですが、ボタンを捨てるのに不安があったので万が一の時も安心になりました。

コート、ブラウス、ズボンも全てこの方法に落ち着いています。

裁縫道具もすぐ出せるところに置いておけばさらにスムーズに。

 

慣れたらあっという間ですので、ぜひぜひお試し下さい。

面倒な方は、ボタンが無い洋服買うのがおススメです。

私もなるべく手間のかからない洋服を買うことにしています→これ重要!

 

洋服とクリーニング

 

私はクリーニングに洋服を出すのが面倒で、ついつい後回しにしてしまいます。

コートなどは着る前に慌ててクリーニングに出すこともありました。

 

そこで、私の服に関してはほとんど自分で洗うことに。

大事なコートはクリーニングに出しますが、それ以外のコートやセーターなどは洗濯機で洗ってしまっても後悔しないものを買うようにしています。

 

洋服を買う時の私なりの基準

 

洋服を買う時、ついつい値段重視になってしまうことが多いです。

あまりファッションに興味が無く、見た目みすぼらしくなければいいかな…程度の感覚なので。

 

今までは安いから買おう!ということが多かったのですが、最近は欲しいものの形や種類を決めてから買うように。

そして、欲しいと思ってたものが安くなってたら買うことにしています。

 

試着は必ずしてから買うようにしています。

以前は安いから…と身体に当てるだけで買ってしまうこともありました…が、何度も失敗していました。

 

試着してみると、思うようなシルエットでなかったり、着心地悪かったり(肌触りとか重要)するんです。

あとは、試着してる間に本当にこの服必要なの⁈と冷静になる瞬間が。

 

ということで、時間がなくても試着するようになりました。

むしろ、試着する時間が無かったら縁が無かったと諦めるようになりました。

 

年齢や環境の変化で着る洋服も変化してくるので、気軽に買い替えられる値段は魅力的ですね。

…とバーゲンシーズン、ついつい財布の紐が緩みがち。持っている服を吟味し、厳選して納得のいく買い物をするように心がけたいと思います。

 

小綺麗なアラフィフ目指して頑張ります!